明日はいよいよ週末です。

  • 2017.05.19 Friday
  • 12:53

JUGEMテーマ:ダイビング

 

 

こんにちは、山ちゃんです。黒猫

 

 

今日は梶の浜ビーチへ

 

ビーチも透明度が少しずつ回復して来ており

平均で5m良いところでは8m以上はみえますきき

 

水温は18℃と暖かくドライスーツで快適に

ダイビングが楽しめます。手Docomo_hart

 

生物達も水温が暖かくなってきたのでチラホラ顔を出して来ましたペコちゃん

 

P5190001.JPGP5190004.JPGP5190006.JPGP5190008.JPGP5190010.JPG

 

明日はいよいよ週末ですのでもっともっと透明度が良くなりますようにきお祈りき

 

 

 

そして週末には城ヶ島ダイビングセンターではサザエ祭りを開催します。

 

城ヶ島で取れたサザエを皆さんで楽しく美味しくいただきましょうペコちゃん♪

 

 

 

 

以上、山ちゃんでした。

 

 

 

まだまだ岩骨の透明度は絶好調!

  • 2017.05.18 Thursday
  • 17:41

JUGEMテーマ:ダイビング

 

 

こんいちは、山ちゃんです黒猫

 

 

今日は、昨日透明度がとても良かった岩骨へ2本行ってきましたーDocomo119Docomo119

 

 

岩骨は昨日より少し透明度が落ちてしまいましたが今日の透明度も最高キラキラ泣キラキラ

 

ワイドからミクロまで色々な楽しみ方ができますので

キンギョハナダイなどの群れている魚を撮ることができますカメラキラキラ

 

 

バルスイバラモエビを見たい撮りたいと言う方々が沢山来て下さいましたてれネコ

 

P5110019.JPG

 

この透明度が週末まで続いてくれるのを願いましょうチュー

 

 

 

そして今週末の城ヶ島ダイビングセンターでは

 

サザエ祭りを開催しますきき

 

城ヶ島で取れたサザエを皆さんで楽しく美味しくいただきましょうサザエサザエサザエ

 

 

 

  『岩骨』   透明度15m 水温15〜16℃

『梶の浜ビーチ』 透明度4〜5m 水温16〜17℃

 

 

以上山ちゃんでした。黒猫

 

 

 

 

don't you believe me?

  • 2017.05.17 Wednesday
  • 16:07

JUGEMテーマ:ダイビング

 

 

 

『透明度もの凄く悪いので潜行するときは必ずロープ放さないで』

『え゛〜昨日透明度2Mだってっ』

『ライトある方は必ず持って』

『バディー同士しかりとコミュニケーション取れる距離で』

『もし水中ではぐれたら・・・』

 

今日城ヶ島に集まった精鋭達は透明度1〜2Mでもしっかり安全に楽しめる心は持っている・・・はずっ

 

 

船長はっ英樹っ

 

 

P5170001.JPG

黒いだろ〜恐いだろ〜震えちゃうだろ〜

 

 

P5170002.JPG

船の上に転がる道具

英樹お前はこれでどんだけ殺めてきたんだい?

 

 

さっ透明度1〜2Mの暗黒ナイトまっ茶っ茶っ海へ行こうかっ

 

 

P5170003.JPG

んっ?水面茶色くないっ気のせいかっどした?

 

 

P5170005.JPG

あれっ

潜降していく人が見えるっ

 

 

P5170009.JPG

あれっ水面から水底くっきりっ 見 え る!! 

 

 

K夫妻を今回のダイビング目的のバルスへお連れして

 

 

そこから顔を上げるとっ

 

 

水深26Mから岩骨の棚上まで見えるっありえん奇跡!!

 

 

旦那様はバルスで奥様は5M左のガーベラ撮ってマッキーは真ん中で15Mくらい先にいるマトウダイを見ていたらぁ〜

 

 

突然奴等はやってきたYO〜

来たYO〜ひっさびさに来たYO〜

 

久し振りのワラサトルネード300匹位の大群っ

でも俺のカメラこんな大チャンスにいっつも顕微鏡モードだYO〜

お魚モードに切り替えるの間に合わんw

 

あ〜行っちゃうYO〜切り替え間に合わんYO〜慌てちゃうZ〜

 

 

P5170012.JPG

なんとか撮れた群れの最後50匹くらい

 

 

なんとか撮れた9秒

 

 

今日の25Mの透明度を悔しがる昨日からすでに悔しがるミクロ会池田君(笑)

 

 

『岩骨(旧)』水温15℃ 透明度20〜25M

P5170016.JPGP5170020.JPG

でっかいホシエイやコガネミノや色々楽しみましたYOっ

 

 

で2本目は『へいぶ根』へ

 

 

久々にやっちまったよっ東京湾側でのーふーどっ

あ・か・ん・・・

 

 

はいっ最近のやばく危険でワイルドな透明度

ここ『へいぶ根』の何処?

 

 

『へいぶ根』水温15℃ 透明度1〜2M

P5060081.JPGP5110008.JPG

P4150029.JPG

でもねっ目を凝らすと水底ではマクロ祭っ☆

これだから城ヶ島の海はすんばらしい☆

 

 

やっと太陽の日差しが届いて明るくなった安全停止で一枚w

まじでまじで(笑)ここが一番透明度良しだったZ〜

なかなかワイルドだろっ?

 

 

P5170031.JPG

いやいやっ水底はこれより暗くて見えないっつ〜のっ!

 

 

水面に上がるとショップさんゲストの皆さん笑いながら

 

 

『いや〜恐っでも今までで一番エキサイトで面白かったかもっ』

『ナイトダイビングだねぇ〜昼間なのにお得感っ最高☆』

『なんでこんなに生物いるの?私10M位しか移動してないのにウミウシ数え切れないくらいいた』

 

そんな声を聞いて思ったのは

引率しているインストラクターの方の安全管理とカスタマーケアー200%リスペクトです。

今夜は城ヶ島の民宿で美味しいマグロ料理とお酒と皆さんの笑顔で楽しい夜になると良いですね♪♪

 

 

 

さぁ〜マッキー明日から週末のグルメイベント『さざえ祭』準備開始です。

今年も英樹と本気出して準備するZ〜☆

 

 

まっきっき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平日・女子会・ミクロ会・皆で潜れば何でも楽しい城ヶ島ダイビングセンターでした

  • 2017.05.16 Tuesday
  • 16:52

うーん、いまいちパッとしないお天気の今日でしたがくもり

今日は湘南ダイブの健ちゃんと平日女子会メンバーとNewお申し込みのゲスト様、

そしていつものミクロ会会長で今日も城ヶ島の海を満喫してきましたうれしい

 

P5160001.JPG

 

最近コンスタントに透明度悪い城ヶ島ですが、今日の1本目は10mより下は10m以上見えて

ここ最近で一番いいコンディション!!

水が流れて泳ぎづらいのはありましたがまずまずのダイビングできました

 

が、

 

今日も恐怖の2本目が悲

 

潜行して、下降りて、うん

 

ナイトだね〜

 

上がってから「お昼なのにナイトダイビングでしたね!」っていったら「ナイトの追加料金は払わないからね!」って

会長から言われちゃいましたが、

そんな感じの海なのでライト必須でしたライト

明日以降もどう変わるか分からないので、ライトの携帯をお願いします。

 

でもでも水中は生き物いっぱいで

バルスイバラモエビ健在、バルスの影に薄れていますが、アカホシカクレエビもちゃんと元気

 

 

『岩骨(旧)』水温16℃ 透明度2〜10m

『梶の浜ビーチ』水温17〜18℃ 透明度2〜3m

P5160007.JPGP5160008.JPG

 

今日はマクロをゆっくり探していたので、久し振りにベニカエルアンコウ発見!

 

P5160042.JPG

 

ほか小さい生き物も増えてきてますよ〜

 

P5160033.JPGP5160044.JPG

 

ウミウシ今日は小さめのサガミミノウミウシ、最近少し増えてきたサクラミノウミウシ、めっちゃ大きかったショウジョウウミウシ

その他、センニンウミウシ、ツマグロモウミウシ、クロモウミウシ、アカエラミノウミウシ、ガーベラミノウミウシ、ムラサキミノウミウシ、テントウウミウシ、などなど、

 

P5160039.JPGP5160035.JPGP5160033.JPG

 

透明度なんてなんのその!!潜り方と潜るメンバーで海はいつも楽しいですね!

明日もライト携帯で、城ヶ島の海を思う存分ダイビングしてくださいね!

 

by yohei

第1回ダイビングプール清掃だYOっ☆

  • 2017.05.15 Monday
  • 14:42

JUGEMテーマ:ダイビング

 

 

先月からスタートしたダイビングプールでの講習

ショップの方にも沢山使用していただき大好評です。

 

 

今日はそんなプール清掃とプールの下にゴムマットを敷く大作戦開始です。

 

 

DSC_0144.JPG

ごしごしごしごし♪♪

 

 

DSC_0141.JPG

きゅっきゅっきゅっきゅっ♪♪

 

 

じゃ〜じゃ〜洋平は汚水をすくってバケツに入れてこぼして〜を繰り返すだけ。。。子供かっw

 

 

DSC_0145.JPG

山ちゃん総監督指示にてプールを解体し厚いゴムマットを丁寧に敷きます。

 

 

DSC_0149.JPG

ゴムマットをすべて敷き終わりプールを再度組み立て完了です。

 

 

DSC_0148.JPG

最後に新しいお水を放出です。

 

 

満水になったらビキニギャルを沢山呼んでプールパーティー開催して

安全の確認が取れましたら再度プール講習に開放しますので暫しお待ちを

 

 

あはっw

 

 

まっきっき

 

 

 

 

 

今日も沢山の命に出会えたYOっ☆

  • 2017.05.14 Sunday
  • 16:56

JUGEMテーマ:ダイビング

 

 

昨日の雨は凄かったですね〜

道路のカラーコーンが普通に立ったまま横移動するほどの激しさでした。

 

 

そんな雨の影響を激しくうけてしまった城ヶ島。

朝一ビーチチェックしに行ったら・・・グリーンだYOってから赤茶色

 

 

P5140001.JPG

そんな引いちゃうくらいの水面の色ですが・・・勇気を出して水底へ

 

潮の入れ替わりも色々で10M見えたチームの次に同じポイント入ると2Mとかっ

そんな海はドキドキしますねぇ〜

 

 

『岩骨(旧)』水温16℃ 透明度2〜10m

『へいぶ根』水温15℃ 透明度2〜3m

『梶の浜ビーチ』水温17〜18℃ 透明度2〜3m

P5020003.JPGP4240096.JPG

P5120011.JPGP5120030.JPGP5120024.JPGP5120003.JPGP5120017.JPGP5120001.JPGP5100028.JPGP5100027.JPGP5060081.JPGP5060087.JPGP5100017.JPGP5020012.JPG

まっそんな時にはマクロでっ勇気を出して前を見ないで下を見るのです。

ねっそこには素敵な命との出会いがありますから。

 

 

雨で流れてきた水は茶色だけど

その中には森の養分がぎっしり詰まっていて生命の源になります。

透明度いいとか悪いとかそんなことばかり気にしないでたまには海に潜りながら森の事も考えてみたいですね。

 

今日も海に遊んでもらった事に感謝して

 

 

そして〜

 

5月20(土)21(日)『城ヶ島産さざえ祭』だYOっ♪

 

 

城ヶ島のサザエは歯ごたえも良く身がぷっりっぷりでとっても美味しいんです。

サザエはよくの壷焼きやお刺身で食べますが三崎・城ヶ島ではサザエを天ぷらで食べます。
城ヶ島産サザエと長ネギで作ったとっても美味しい天ぷらをお楽しみ下さい☆

 


日時:5月20日(土)21日(日) 12時〜15時30分
参加条件:当日城ヶ島でダイビングをされた方。
料金:勿論、無料でサービスさせて頂きます。 
ダイビングの休憩時やダイビング終了後にお楽しみください。

 

 

ショップ様のご参加を是非是非お待ちしてます!

 

 

まっきっき

 

 

 

イベント情報

5月20日・21日 城ヶ島産サザエ祭り

9月30日・10月1日 本場山形の芋煮会

10月28日・29日 ハロウィンパーティー

11月11日・12日 ホックホク焼き芋祭り

 

ツアー情報

7月14〜17日 与論島ツアー

8月14〜16日 八丈島ツアー

8月19〜20日 西伊豆土肥海上花火クルージングコラボツアー

9月14〜18日 サイパンツアー

9月16〜18日 佐渡島ツアー

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は岩骨が熱い!

  • 2017.05.13 Saturday
  • 14:28

JUGEMテーマ:ダイビング

 

 

 

こんにちは、山ちゃんです黒猫

 

 

今日は朝からパラパラと雨が降っていましたが午後からは

傘を差していても濡れてしまうほどの大量の雨が降ってきました雨雨雨

 

しかし、、

 

これぐらいの雨でも海さえ荒れていなければ

楽しめるのがダイビングの良いところきき

 

 

そんな今日は嬉しいことに岩骨の透明度が回復き矢印上

 

最近までは3〜5mぐらいの透明度でしたが

なんと15mまで回復しましたヤッタv

 

生物は、

色々な種類のウミウシ達


P5130007.JPGP5130009.JPGP5130013.JPG

 

 

大きくなたダンゴウオ矢印上

 

 

P5130005.JPG

 

大人気のエビの女王バルスイバラモエビも健在です手

 

P5110019.JPG

 

 

そして今日はできたばかりのプール

オープンウォーター講習&ダイブマスター講習ゆう★

 

 

P5130019.JPGP5130020.JPGP5130029.JPGP5130030.JPGP5130031.JPGP5130032.JPG

 

オープンウォーター講習の最初のダイビングはプールでやりますので

いきなり海は恐いと言う方は安心してくださいペコちゃん

 

他にもプールでは体験ダイビングなどもできますので是非お越し下さい。

 

ショップ様も是非是非ご利用下さい。

 

 

以上、山ちゃんでした黒猫

 

 

 

 

HappyBirthday!! 今日も誕生日のお祝いをできた城ヶ島ダイビングセンターでした。

  • 2017.05.12 Friday
  • 16:28

今日は気温もグット上がり矢印上

天気は7月並の暑さとなりました。

 

そんな今日は夏の似合うGさんの誕生日きらきら

そんな誕生日を、今日もダイビングの皆でお祝いできましたケーキ

 

P5120002.JPGP5120032.JPG

 

誕生日本当におめでとうございました!!

今年も一緒に誕生日ダイビングできてホントよかったです!!

 

水中はいたって城ヶ島の海でしたが、それでもいつもの皆で

いつものミクロ探しで、城ヶ島の海を思う存分楽しみましたよ!!

 

若干見えるようになった水底では

今日も人気のバルスイバラモエビ健在エビ

よくイソギンチャクの裏に隠れがちですが、今日も綺麗な姿を見せてくれていますkyu

 

P5020003.JPG

 

ブイから近い名前の無い綺麗なウミウシも今日も元気

 

P5070096.JPG

 

今日はGさんの誕生日だから、みんな撮りやすい所でおで迎えしてくれているみたいに

レンズ越しにちゃんと顔を見せてくれていましたカメラ

 

浅いところはうねりで生物が隠れちゃっていたので、今日は深いほうでミクロ会

 

今日そんな今日はゲスト様がまたまた名前の無いホクヨウウミウシの仲間を発見

 

P5120027.JPG

 

すべてオレンジで綺麗な子でしたね。

その他、今年は比較的遭遇率の高いカリヤウミウシと、最近多い真っ白のウミウシ、今日のも大きかったヤマトユビウミウシなどなど普通種から珍しい子まで、今日もお腹いっぱいのダイビングができました。

 

P5120024.JPGP5100025.JPG

 

ほんと、今日という日を一緒に過ごせて嬉しかったです。

 

Happy Birthday to you !!

 

P5120012.JPG

 

by yohei

 

 

 

のんびりダイブ♪♪

  • 2017.05.11 Thursday
  • 16:22

JUGEMテーマ:ダイビング

 

 

今日は空が広い

どこまでもどこまでも青空

 

 

P5110001.JPG

さぁ〜今日は勝三郎丸で仲の良いガイド3チームで行って来るZ〜♪

 

 

P5110006.JPG

結構強い低気圧だったんですね。台風並みのウネリが残っていました。

 

 

『岩骨(旧)』水温16℃ 透明度5〜8M

『へいぶ根』水温16℃ 透明度5M

『梶の浜ビーチ』水温17℃ 透明度2〜4M

『ダイビングプール』水温22℃ 透明度10M

『ジャグジー』水温39℃ 透明度??w

P5110019.JPG

バルスとっても綺麗で元気です♪

 

 

P5110013.JPG

ガーベラーツリーにベイビーガーベラが一枚の団扇数えたら37個体!!

これから大きくなるのがとっても楽しみです。

 

 

P5110010.JPG

ダンゴウオもウネリの中頑張ってました。

 

 

P5110008.JPG

棚上のハナタツもウネリに負けず色々捕食していました。

 

 

明日は権兄のバースデーダイブやるZ〜☆

皆で集まろうZ〜☆

 

 

 

まっきっき

 

 

 

イベント情報

5月20日・21日 城ヶ島産サザエ祭り

9月30日・10月1日 本場山形の芋煮会

10月28日・29日 ハロウィンパーティー

11月11日・12日 ホックホク焼き芋祭り

 

ツアー情報

7月14〜17日 与論島ツアー

8月14〜16日 八丈島ツアー

8月19〜20日 西伊豆土肥海上花火クルージングコラボツアー

9月14〜18日 サイパンツアー

9月16〜18日 佐渡島ツアー

 

 

 

 

 

ハッピーバースデーの城ヶ島ダイビングセンターでした!!

  • 2017.05.10 Wednesday
  • 17:03

今日5月10日は城ヶ島ダイビングセンターにいつも来てくれるゲスト様の

 

誕生日〜

 

P5100030.JPGP5100031.JPG

 

今日はビックリするぐらい悪い透明度!!

 

30mまで1〜2mっていうコンディションでしたが!!

 

そんな海すら楽しんで!!

 

今日ダイビング一緒に楽しんだ皆様と

 

誕生日というめでたい今日を祝えたこと

 

嬉しかったでーす!!

 

透明度わるかったけど、いろいろ見れて楽しかったね!!

そんな今日は

透明度悪かったから、城ヶ島のお得意どころ

ウミウシダイビング!!

 

みんなゴミみたいって言ってたけどホントはめずらしい

センニンウミウシ

P5100009.JPG

 

名前の可愛いサガミコネコウミウシコネコウミウシの仲間

 

P5100020.JPGP5100022.JPG

 

名前のまだ無いウミウシさんたちも

 

P5100025.JPG

 

まだまだシャクジョウミノウミウシに、フトガヤミノウミウシムラサキミノウミウシクロモウミウシなどなど

P5100027.JPGP5100018.JPGP5100029.JPGP5100028.JPG

 

ウミウシだけじゃなくもちろんバルスイバラモエビも健在

P5100008.JPG

 

外は雨、海は暗黒でしたが、それでも潜る人と潜り方で、海はいつも素晴らしい

改めて

 

HAPYY BRITHDAY !!

 

by yohei

 

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM