城ヶ島でエンリッチド・エア・ダイバーSPを取得しよう!

  • 2020.02.05 Wednesday
  • 10:48

JUGEMテーマ:ダイビング

 

 

 

先月より三浦半島で初めてエンリッチド・エアーのシリンダーの提供を開始した城ヶ島ダイビングセンターです。

 

 

皆さんはエンリッチド・エアー・ダイバーSPを既に取得されていますか?

 

日本でも利用できるダイビングポイントが増えてきましたが、海外ではすでに一般的なダイビング・スタイルとなっています。

 

 

エンリッチド・エアってなに? 簡単に言うと「酸素の割合が多い空気」のことです。
空気は酸素21%、窒素が約79%で構成されていますが、この構成割合を変え、酸素を21%より高めた割合の空気を「エンリッチド・エア」と呼んでいます。しかし実際の目的は酸素の割合を上げることではなく窒素の割合を下げることにあり、これが私たちダイバーに大きなメリットをもたらすのです。

 

窒素の割合を下げると次のようなメリットがあります。

【メリット】

●減圧症になるリスクを大きく減らすことができる。

●より長い時間ダイビングを楽しめる。=自分の好きなことが長くできる。

●短い水面休息時間で次のダイビングが可能になる

●疲れにくい、エキジット後の脱力感が少ない。(個人差有り)

 

 

城ヶ島ダイビングセンターでは城ヶ島の海は平均深度も深く為ノンスットプ・リミットがぎりぎりのダイビングを強いられていましたが今後スタッフはボートダイビングの場合エンリッチド・エアー・シリンダーを使用する事にしました。

 

こちらのブログにてその時の様子を書いていますので是非お読みになって下さいね。(下をクリック)

                

城ヶ島ダイビングセンターではエンリッチド・エアの供給が出来るようになりました!!

 

 

現在、城ヶ島ダイビングセンターではエンリッチド・エア eラーニングもできるようになりましたのでパソコン、タブレット、携帯で学科講習ができるようになりましたので是非ご利用下さい。

 

是非、皆さんエンリッチド・エアー・ダイバーSPを取得して城ヶ島の海を楽しんで下さいね♪♪

お気軽にお電話下さい。

 

城ヶ島ダイビングセンター

046-882-0700

 

 

マッキー

平日、エンリッチド・エア・ダイバー・スペシャルティ・コース講習開催のお知らせです。

  • 2018.11.09 Friday
  • 12:55

JUGEMテーマ:ダイビング

 

 

先日、PADI担当者の方と打合せをしましたがやはりエンリッチド・エアは益々注目されPADIのスペシャリティー講習でも受講者がとても多い一つです。

 

城ヶ島ダイビングセンターでは週末にエンリッチド・エアの講習が多いのですが今月は平日に開催される事になりましたのでお知らせさて頂きます。

 

開催日:11月19日(月)  平日に開催されることはあまりないので是非この機会をお見逃しなく♪

 

エンリッチド・エアは、減圧の許容範囲を広げることのできる最新技術です。

エンリッチド・エアで、エンリッチド・エア用のダイビング・コンピューターを使用し、マルチレベル・ダイビングをした場合には、空気でのダイビングに比べて時間的に余裕を持つことができます。

特に、水深が15〜30mのダイビングに向いているでしょう。じっくりと水中生物を観察したり、水中写真を撮りたいダイバーにはうってつけのコースです。

また、エンリッチド・エア用のダイブテーブルの使用方法なども身につきますので、減圧理論に興味のあるダイバーにもオススメです。

エンリッチド・エアはダイビングの手段の1つです。 エンリッチド・エア・ダイバー・コースを受講することによって、エンリッチド・エアがどのような時に役に立つかという判断ができるようになることでしょう。

参加前条件

PADIオープン・ウォーター・ダイバー 以上 またはPADIジュニア・オープン・ウォーター・ダイバー以上で、12歳以上

講習内容

レクチャー&ダイブ前に準備実習2回 ※オプションで海洋実習2ダイブ

コースを修了すると・・・

エンリッチド・エアという特殊な気体を使用することにより、減圧不要限界を延長でき、水中写真撮影や水中生物観察などがじっくりと楽しめます。

 

 

通常の空気には酸素が21%含まれていますが、酸素を22%以上含んだ気体をエンリッチド・エアといいます。ここではエンリッチド・エアを使ったダイビングを習得。減圧不要限界を延長できるため、水中生物の観察や水中撮影がじっくりとできます。

お申し込みのご連絡をお待ちしております。

TEL:046-882-0700

 

マッキー

 

 

 

平日、ドライSP講習開催のお知らせです。

  • 2018.11.09 Friday
  • 12:28

JUGEMテーマ:ダイビング

 

 

 

ドライシースンに入り始めます。

ドライスーツを着るのが初めての方やドライスーツに慣れていない方向けのスペシャリティー講習のお知らせです。

 

ドライスーツSPの講習は来週の11月12日(月)13日(火)で開催されますのでご都合のいい方は是非ご参加下さい。

 

*一日のみで終了する講習です。
*城ヶ島ダイビングセンターではドライスーツのレンタルを行っております。

体を濡らさず快適なダイビングが楽しめるドライスーツ。

タンクの空気を中圧ホースでスーツ内部に取り入れ、空気の層で保温するため保温効果は抜群。秋から春にかけ日本の海を潜る必需品として、多くのダイバーに愛用されています。

また最近では、インナーを替えることで、シーズンを問わずに一年の大半をドライスーツで楽しむというダイバーも増えています。

このコースでは、ドライスーツの着脱方法から、給排気バルブの操作方法、適切な浮力コントロール、メンテナンス方法までを習います。

 

 

参加前条件

PADIオープン・ウォーター・ダイバー 以上 またはPADIジュニア・オープン・ウォーター・ダイバー以上で、10歳以上

講習内容

レクチャー&海洋実習2ダイブ

コースを修了すると・・・

  • シーズンを問わずダイビングが楽しめる
  • ドライスーツでしか潜れない水域も潜れるようになる
  • アフターダイブの行動がスムーズになる
  • より水中環境の知識が身につく
  • ダイビングスキルが向上する
お申し込みのご連絡をお待ちしております。
TEL:046-882-0700
マッキー

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM