2017年1月も今日で終わり、今日も海は素敵でした。

  • 2017.01.31 Tuesday
  • 16:16

今日は1月31日ですね〜

早くも2017年最初の月が終わってしまいました!

振り返ってみると、今年の1月は天気に悩まされたなー

めっちゃ寒かったり、めっちゃ風吹いたり・・・

でも今海最高なのはよかったことですね!!

 

そう今年の1月後半は劇的黒潮パワーによって

透明度抜群・水温あたたかで海の中がとっても素晴らしい月でもありました!!

 

今日もそんな海は広がっていて

P1310005.JPGP1310069.JPGP1310059.JPG

うみめっちゃきもちいいです!!

青くてめっちゃすてきです

P1310011.JPGP1310013.JPGP1310015.JPGP1310031.JPG

カエルアンコウたちやハナタツたちやお魚さんたちも

水温があったかいので元気です!!

今日もイロカエルアンコウ君定位置で待機

新たに海面に隠れてベニカエルアンコウさん登場してくれました

P1310016.JPGP1310042.JPGP1310053.JPGP1310056.JPGP1310057.JPG

もちろん城ヶ島のウミウシたちも今日も元気にもりもり食事中

どの生き物を見ても生き生きしていてもうほんと

 

海が素敵すぎます

 

今日で1月も終わってしまいますが、

明日からの2月も素敵な海がまってくれていると思います。

皆さん潜るなら今!!

これいつまでつづくか分からないですから

潜るなら今!!

 

素敵すぎる海

城ヶ島でお待ちしてますね

 

by yohei

 

イベント情報

2月11日・12日 バレンタインチョコフォンデュパーティー

3月04日・05日 ひな祭り手巻き寿司祭り

4月15日・16日 春の海山菜グルメ祭り

5月20日・21日 城ヶ島産サザエ祭り

9月30日・10月1日 本場山形の芋煮会

10月28日・29日 ハロウィンパーティー

11月11日・12日 ホックホク焼き芋祭り

 

ツアー情報

2月22・23日 伊豆大瀬崎ツアー

2月25〜3月1日 パラオツアー

3月18〜20日 八丈島ツアー

 

ホームの城ケ島で潜ってきました☆

  • 2016.09.13 Tuesday
  • 14:31

JUGEMテーマ:ダイビング

 

 

 

今日は勝浦ダイビングサービスのTAKUさんとボート行ってきました。

 

9時半便の出港時に空を見てるついさっきまで北東に流れていた雲が勢いよく南へ流れ始めました。丁度寒冷前線が前上を通ったのか・・・穏やかだった海が出向して間もなく南風がバッボーン。『岩骨』に行きましたが南西の風と波がどんどん強くなり秀樹丸と話をし『岩骨』を諦め2本とも『へいぶ根』に行ってきました。

 

『へいぶ根』は東京湾側のポイントのため雨が降ると川に流れた水の影響を受けやすいポイントです。ポイントへ移動中も水面は茶色の水が多くエントリーしても水は変わらず10M位までは赤茶っちゃ。。。水底付近まで潜るとやっとぼんやり見えてきてホッとしました。

 

 

『へいぶ根』水温25℃ 透明度4〜8M

『梶の浜ビーチ』水温25度 透明度4〜8M

P9130026.JPGP9130021.JPGP9130013.JPGP9130019.JPGP9130033.JPGP9130012.JPGP9130002.JPGP9130004.JPG

今日は色んなカラーバージョンのハナタツが楽しませてくれたYO〜

1.5cmくらいのちっちゃなハコフグも隠れたり出てきてくれたりを繰り返しもうたまんないっすっ

 

なかなか透明度が安定しないシーズンですが水中の生物はとっても多く賑やかな城ケ島の海となってます。是非、皆さん城ケ島の海へ潜りにいらして下さいね。

 

『神津島&銭洲ツアー』から昨日帰ってきました。神津島&銭洲の海も勿論とっても素晴らしい海でしたがツアーから帰って城ケ島の海を潜るといつも生物の豊かさにホッとします。

 

そんな素晴らしい海に毎日潜れていることに毎日感謝しなきゃイカンだなっ

 

 

マッキー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

透明度復活〜!!城ケ島ブルー満喫ダイビングでした

  • 2016.09.12 Monday
  • 16:04

やったー

透明度回復したよーうれしい

 

昨日まで大雨降っちゃってたしDocomo3

桟橋の浅い所はニゴニゴでドーシヨーもないし悲

当分青い海はお預けだなーと思っていたのでふー

 

めっちゃ嬉しー

 

P9120022.JPGP9120018.JPG

 

いやーんキレイじゃーん

それだけでテンション上がるわー矢印上

 

はー期待してなかった分上がり方半端なくて

 

めっちゃ嬉しー

 

それだけじゃなく、今日はnewフェイス君たちも多く

P9120009.JPGP9120002.JPG

ベニカエルアンコウさん達2匹登場

2匹とも隠れるの上手な方でしたねー

秋に向かって

P9120006.JPG

ハクセンアカホシカクレエビさんも

この子大きいコー

これから増えてきてほしいですね

 

最近登場のタテキンさんも

P9120007.JPGP9120008.JPG

今日もちょろちょろ動いてふりふり楽しい姿を見せてくれてました。

 

P9120013.JPG

 

はー今日は楽しかったなー

はー今日は海よかったなー

 

でも明日もまたこの水があるかわからないのが城ケ島の面白い所

 

 

明日は明日の海がある〜

 

 

また明日の海を満喫していきましょー

 

by yohei

 

 

 

青いYO〜青いYO〜地形も見えるYO

  • 2015.12.08 Tuesday
  • 16:33




連日青い潮が入っていてもう海の中とっても気持ちがいいです。



浮遊物が少なく絶好調です。



ミルフィーユの壁もメジナの巣周りもとってもダイナミックな地形が楽しめます☆



270℃ガイドロープエンドの水はかなりキレイで25M〜30Mは見えています♪♪



棚の西側から北のオレンジウチワまでもう群れがびっしり☆



相変わらずマダイアタック楽しめます☆






50cmの枠内にミアミラウミウシ、ムラサキウミコチョウ、イガグリウミウシ、ジボガウミウシ、ニシキウミウシが一度に観察できます。



水底から水面までもう何処までも見える感じ☆



安全停止していてもとっても気持ちがいいYO☆
マクロ派ミクロ派地形派の皆様お待ちしてます♪♪


マッキー






 

透明度抜群☆

  • 2015.11.30 Monday
  • 15:53




今日のビーチは沖縄のような透明度
いい海が続いていて感謝です



もうここは沖縄かっ?
泳いでいるだけでとても気持ちが良くて最高です☆
Cちゃん、OWD合格おめでとうございます♪♪



あたなも是非ダイビングのライセンスを取って色んな海へ一緒に旅に行きましょう。
まだ会っていない景色がそこには広がっています。


そんな素敵な海ライフを城ケ島ダイビングセンタースタッフが全力でサポートさせて頂きます☆



マッキー








 

透明度30mオーバー♪

  • 2015.11.20 Friday
  • 12:28
今日の城ケ島雨がぱらついていますが、
なんと透明度30メートルオーバー♪
そして水温21℃

黒潮パワーありがとう

3連休ボートの予約まだまだ受付ておりますので、
お電話・メールどしどしお待ちしております。

まっこりん
 

青い潮入りました♪♪が・・・ウネリが

  • 2015.05.20 Wednesday
  • 18:21



とっても青く綺麗な潮が入っています

日没前、夕方の『梶の浜ビーチです』



まだウネリに力があります

潜りたくて仕方がありませんが・・・

週末の透明度に期待です


マッキー

台風6号が温帯低気圧になって通過・・・

  • 2015.05.13 Wednesday
  • 17:14



台風6号が温帯低気圧に変わって通過して行きましたね

早くもテレビのニュースでは流れていませんが・・・
海では相当なウネリが入ってます
まだまだ危険で海には近づけません




岩骨のタカ付近では5Mクラスのスウェルが吠えています
恐ろしや〜ビーチには重くて長くていやらしいウネリが続いています

最新の予報を見ると南の風が暫く吹き続ける予報が出ています
困ったなぁ・・・・・これだと海が穏やかになる前に台風7号のウネリが届きそうじゃないか


マッキー




 

おだやかーな海でのんびーりダイビング

  • 2015.03.30 Monday
  • 16:25
今日もですねーうずまき

ポカポカ陽気とはこの事ですねうれしい


今日の城ヶ島は昨日までの風も収まり湖みたいに穏やかな水面

太陽もサンサンなので水中が明るく陸も海ものーんびりしてました

さてさて今日も城ヶ島のビーチ、マクロ探しの旅楽しんできましたよ〜

最近珍しいマクロに押されて登場の機会が少ない

タツノオトシゴですが

P3300197.JPG

うわー擬態上手な子―

このお父さんそろそろお腹膨らんでき始めてます。

タツノオトシゴ達も、春ですねー

そして今日も健在アユカワウミコチョウさん

P3300200.JPG

今日は海の草原の中を一生懸命歩いていました

ああ、小さいけどいつ見てもキレイですね

そしてそろそろシーズン最後のヒメイカ

P3300209.JPG

アマモに寄り添ってキュートな瞳で可愛いですね

その他、今日も健在な

ダンゴウオ、スナビクニン、オオアリモウミウシ、コノハミドリガイ、

キヌバリ、ヒラメ、ハナタツ、メバル幼魚、やニシキハゼ

チシオウミウシ、シロ、アオ、サラサ、各種ウミウシ
などなど

さがして撮って楽しんだ1日でした。



明日も天気がよさそうです。

また楽しいダイビングできそうですねーわーい

by yohei

2,015年3月23日 城ヶ島海況報告

  • 2015.03.23 Monday
  • 15:45
さぁ今日からまた新しい週の始まりですうれしい

城ヶ島は今日もポカポカ陽気で

春まっしぐら、予報より気温も上がりめっちゃ気持ちよき日となりましたDocomo1

海の方も昨日のウネリは全くなく、そしてキレイ!!


今日は常連ゲストさんと城ヶ島初ゲストさんと

仲良くビーチでマクロ三昧ダイビングでしたー


今日のいちおし

P3230027.JPGP3230050.JPGP3230049.JPG

さー増えてきましたよスナビクニン!!

今見られているのはストライプ柄の子

単色の子が多いですねー

大きい子も出てきちゃいましたわーい

と,

ゲストさん発見のキホシミノウミウシ

そして今日は2個体いたアユカワウミコチョウ


いいですねーマクロ好きな方たまらない海になってますよー




もちろん

P3230031.JPGP3230026.JPG


ダンゴちゃんも健在!

そして今日はカスミミノウミウシまで出て来てくれましたー

他にも

ミドリアマモウミウシ、ヒラミルミドリガイ、ダイダイウミウシ
メジャーウミウシいろいろ


などなど、時間たらないねービーチふー

ま、今日は45分ダイビングが長くなっちゃって

50分ダイビングが2本でこの成果でしたが・・・汗

ねちねち探してがっつり撮るダイビングたーのしー矢印上

やっぱり今

城ヶ島のビーチイイですよーDocomo109

by yohei

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM