記念ダイブひゃっほーい祭っ♪♪

  • 2017.09.16 Saturday
  • 15:13

 

 

台風18号が接近してきましたが今日は大丈夫

雨にも負けず沢山のダイバーが城ケ島の海に潜りにくてくれました

 

 

P9160127.JPGP9160161.JPG

さぁ〜それぞれ『岩骨』『へいぶ根』へ行ってきます☆

 

 

P9160132.JPGP9160134.JPG

今日は松澤さん200本記念とRIEちゃんの300本記念と牧野兄さん500本記念を水中でお祝いしました。

 

 

『岩骨(旧)』水温22℃〜24℃ 透明度10〜12M

『へいぶ根』水温23℃〜24℃ 透明度5M

『梶の浜ビーチ』水温24℃ 透明度4〜8M

今日もミクロにマクロに地形にとっても楽しい海の中でした。

 

 

P9160162.JPG

悪そうですねぇ〜仲間って最高です☆

 

 

P9160164.JPG

台風が去ったらまた皆で潜ろうZ〜☆

 

 

明後日9月17日(日)18(月)は台風18号の接近に伴い城ケ島漁協と協議の結果残念ですがビーチ、ボート共にクローズの判断をしました。9月17日(日)18(月)はお店もお休みになります。

 

マッキー

 

 

 

 

 

 

 

オープンウォーターダイバーの誕生です

  • 2017.09.08 Friday
  • 16:11

こんにちは。

洗濯フル回転のまっこりんです。

 

 

久しぶりにエアコンもフル回転!

暑さが戻ってきました晴れ

暑いっていいですね。

熱中症には気をつけて

水分はしっかりとってくださいね。

 

そんな暑い日にアツいオープンウォーターダイバーの誕生です祝い

いい笑顔です。

とっても嬉しそう

こっちも嬉しいですよ〜嬉しい

 

 

そんな横で

お友達はちーーーーーん悲しい

一緒の日に申し込んで始めたのに・・・

僕はまだ1日残っている・・・

 

 

 

しょんぼりしないできらきら

あと1日がんばりましょうね

 

 

 

 

そして明日からは豊田さんと一緒に水中&陸上で清掃イベントを行います。

 

もうすでに準備は始まっていますよ〜ゆう★

 

 

BBQ台くみたて班

 

 

しこみ班

こわっ怖い

 

何を作っているかは当日のお楽しみ

まっきーいつも美味しい食事をありがとうありがとう

 

 

 

 

真剣に作っていると思いきや

 

 

 

 

あまりの暑さに

 

 

 

 

 

さわーのつるーって陽気に歌っているマイク

暑さにやられたさ〜笑

 

まだまだ仕込み&準備は続くのでした料理

 

週末は城ヶ島をきれいにするぞーーーー手

 

byまっこりん

 

 

アマルフィ?ジョマルフィ?

  • 2017.09.06 Wednesday
  • 15:06

JUGEMテーマ:ダイビング

 

 

 

ん?

 

 

鎌倉で見たような・・・なかなか素敵じゃないの?

 

 

 

ん゛〜

 

 

 

あ゛〜あの美味しいアマルフィかぁ〜

 

 

 

 

そう今日から2Fは城ヶ島だからジョマルフィだなっw

 

 

まっきっきっ

 

 

台風15号の恵み来たYO〜♪

  • 2017.09.03 Sunday
  • 15:40

JUGEMテーマ:ダイビング

 

 

今朝の東の空

 

 

21246239_1451486268266067_7204096885488349646_o.jpg

朝が焼けています

 

 

P9030128.JPG

今日の船は英樹丸と松島丸

 

P9030107.JPGP9030108.JPG

P9030058.JPG

今日もボートFUN満員御礼です。

 

 

台風後は水が掻き回されるのでいつも水温がぐっと下がります。

先日の17℃を皆意識して〜覚悟して〜潜ったさぁ〜

 

 

P9030067.JPG

水面水温25℃岩骨の水深30Mまでいっても23℃とまったく寒くありません。

嬉しいですね〜♪♪

 

 

P9030112.JPG

台風15号が連れてきてくれたとってもちっちゃいクマノミが♪♪

まだなかなかイソギンチャクの中から出て来てくれませんが可愛いですYOっ

 

 

P9030126.JPGP9030127.JPG

山ちゃんのオープンウォーターチーム♪ バディー同士のコミュニケーションがしっかり取れていて見ていて安心です。1本上がったら皆でジャグジーたいむ♪♪

 

 

『岩骨(旧)』水温23〜25℃ 透明度5〜12M

『へいぶ根』水温23℃ 透明度2〜4M

『梶の浜ビーチ』水温25℃ 透明度3〜5M

P9030089.JPG

タコの産卵がピークかなっお母さんがしっかり守ってます。

 

 

P9030092.JPG

2mmくらいのホシアカリウミウシ。

ちっちゃっ

 

 

P9030065.JPG

びっくりしたのがさぁ〜水深26Mでサクラダイ狙っていたら横からこの子がズ〜ン

まじビビッてシャッター押しちゃいましたっ

50cmオーバーのコロダイはでかいっすっ

 

P9030136.JPG

そしてセカンドステーションの栗原ボスがとっても気持ち良さそうに外寝

これは日光当たりすぎになっちゃうのでパラソルを買ってあげようと思ったマッキーでした

 

明日も楽しく海に遊んでもらうさぁ〜

 

まっきっきっ

 

 

 

明日は潜水注意でOPEN予定となります。

  • 2017.09.02 Saturday
  • 14:14

JUGEMテーマ:ダイビング

 

 

小笠原でず〜と足踏みしていた台風15号

やっと動き始めましたねぇ〜

 

 

いや〜長い時間居座ってくれましたねぇ〜

 

明日は少々水面ラフになりそうですが潜水注意で城ヶ島の海はOPEN予定です。

念のため、朝6時に英樹丸の英樹と海況確認します。

 

近場の城ヶ島で潜りたくなった方、ショップ様は6時以降は最新の海況をお知らせできるのでご連絡下さい。

明日は2隻出船予定でまだ船に若干空きがございますのでご予約のご連絡をお待ちしております。

 

僕達スタッフは台風対策でしまっていたタンクやテーブルや器材洗い水槽などなど明日のOPENに向けて汗かきながら準備中です。

 

さぁ〜台風からのプレゼントがきっとあるはず。

楽しみだっ!!

 

 

マッキー

 

 

 

8月ラストさたで〜だいびんぐ♪♪

  • 2017.08.26 Saturday
  • 18:35

JUGEMテーマ:ダイビング

 

 

 

太陽最高な8月ラストの土曜日

ダイビングプールもビーチもボートも賑わってます

 

 

P8260004.JPG

ダイビングプール大人気です♪

 

 

P8260003.JPG

ダイビングプールの水温30℃!

快適でいつまでも水中にいたいです。

 

 

P8260006.JPG

マッキーアドバンスチームはSea Zoo しーちゃんと船貸切です

 

 

P8260007.JPG

今日もしーちゃんEYEが色々見つけちゃうZ〜☆

 

 

P8260021.JPGP8260029.JPG

城ヶ島ボート初めての方が沢山潜りに来てくれました☆

『俺は水温25℃以下は潜らない!!』様が乗船中・・・申し訳ございません。。。

この後水温17℃へお連れしてしまいましたw

 

 

『岩骨(旧)』水温17℃〜25℃ 透明度8〜10M

『へいぶ根』水温19℃〜25℃ 透明度6〜8M

『梶の浜ビーチ』水温25℃ 透明度6M

『ダイビングプール』水温30℃ 透明度10M

P8260037.JPGP8260043.JPG

マクロなウミウシも楽しませてくれました。

トビエイもでたってYO〜♪♪

 

P8260010.JPG

マッキー担当アドバンスチームのKちゃん&Mちゃん♪

アドバンスダイバー合格おめでとうございます☆

色んな海へでかけましょう!

 

 

P8260044.JPG

最近ボートで25Mくらいにとっても冷たい冷水域が突然やってきて僕らを襲います。

今日は気合の入った冷水域で17℃・・・ここの水とってもキレイで15Mくらい見えます。

水温取りますか?透明度取りますか?なダイビングもスリルあって楽しいです♪♪

 

あなたは

 

水温25℃で透明度8M派?

水温17℃で透明度15M派?

 

 

 

 

まっきっきっ

 

 

 

 

 

今日は久々ミクロ会ガイドDAYでした〜

  • 2017.08.25 Friday
  • 16:16

毎日暑いですね〜!

 

今日も都心は最高気温35℃越え

太陽さんさん、城ヶ島のプールも水温30℃

海パン一枚でプール清掃しててもぜんぜん寒くないです

むしろプールの水もぬるく感じるくらい真夏な今日です海

 

さぁそんな今日、私の担当ゲスト様久し振りのミクロ会メンバーonlyだったので

私もミクロeyeオンリーで潜ってきました!

 

最近水温の変化が激しかったり、流れが強かったりで

なかなかにしてミクロサイズの生物を探すのが大変なコンディションでしたが

今日はグループがメンバーオンリーだったので

 

頑張って探して来ました!

 

その結果

 

2mmサイズのアカホシミノウミウシ 

本当に小さい子で、指差した爪の先の白いところぐらいの大きさ

P8250046.JPG

 

水温が下がったためかイナバミノウミウシさん

下のタマガワミノウミウシさんと同じ姿勢!!

P8250056.JPG

 

イナバミノウミウシの隣に

極小のタマガワミノウミウシさん

こちらも水温が下がったせいか!?

普段の登場はもう少し秋になってからですが!

P8250062.JPG

 

定位置のシロタエイロウミウシさん、今日は少しだけ撮りやすくなっております

P8250050.JPG

 

 

ザクザクというわけにはいきませんでしたが

それでも2ダイビング飽きない感じでウミウシ探しできましたよ♪

 

その他センヒメウミウシは大きい子!(センヒメにしては)、可愛いサイズのミヤコウミウシ

クリヤイロウミウシコガネミノウミウシガーベラミノウミウシの子供、

コダマウサギガイなんかも可愛かったですね!

ヒメマダラウミウシシラヒメウミウシなどの秋に出てくる子もちらほら見え始めました

 

これから秋は魚もウミウシも南方系の子が登場する季節になるので、

今からどんな子が来るか楽しみですね〜うれしい

 

明日からまた週末を迎えますが、ここまでの天気と違い週末は少し曇り空の様子雨

ボートダイビングは深いところ冷たい層がありますので

水中暖かいインナーやフード必須で持ってきてくださいねDocomo109

 

それでは週末も安全運転、安全ダイビング

安全第一で楽しく遊びに来てくださいねー

 

by yohei

 

今日も皆で楽しく海へ♪

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 16:20

JUGEMテーマ:ダイビング

 

 

朝から太陽がジリジリじりじり

暑いですね〜これですよね〜夏なんだから毎日雨や曇りじゃいかんっ!

 

そんなこんなで8月も後10日だYOっ!

夏楽しまなくっちゃねぇ〜

 

 

P8220001.JPG

そんな今日のボートの上は城ヶ島の海を潜ってなんと20年目の方から初城ヶ島FUNの方まで色々です。

 

 

『巌ね』

 

P8220002.JPG

地形やマクロやミクロや群れ群れなどなど楽しんできました☆

 

 

P8220017.JPG

今日はずっと流れていたねぇ〜流れが激しい時は池田会長の吐いた泡がこんな感じに真横に吹っ飛んでいきます(笑)

 

 

今日はマッキー制服忘れちゃて・・・(汗)

急遽スタッフは城ヶ島ダイビングセンターオリジナルTシャツでもOKにしようねぇ〜

なんて冗談交じりで話していたら・・・

 

なんと奇跡の一枚がっ

 

 

高橋夫妻人生で始めてのペアルックっ

いいっしょっいいっしょ♪

肩まで組んじゃって☆

 

 

いやぁ〜制服忘れるもんですねっ

 

 

台風5号の影響でクローズになって今年の夏はどうなるかっと思いましたがお盆前から連日超満員が続いて嬉しい悲鳴が続いています。流石に連日100本以上のタンク運びでスタッフみんなタンクダコができ激痩せしました。(笑)

 

新社屋に移りまだ自分達が施設の使用になれていない中、皆様にはエアコン工事が間に合わなくて汗だらだらにさせてしまったり&レンタルタオルが在庫切れ&シャンプーが空っぽ&予約ミスでダイビングプールが定員オーバーになったり色々ありご迷惑を色々お掛けしました。

 

昨日から少しづつ落ち着きを取り戻したそんな雰囲気の流れる城ヶ島ダイビングセンターです。

といっても8月いっぱい毎日ボート出港予定でございますので皆さんどんどん城ヶ島に潜りにいらして下さいね♪♪

 

 

まっきっきっ

 

 

 

 

 

 

 

 

皆がとっても楽しそうな顔をしていたなぁ

  • 2017.08.13 Sunday
  • 16:22

JUGEMテーマ:ダイビング

 

 

 

暑いよ〜太陽上った瞬間にジリジリと来たYO〜☆

 

 

 

P8130033.JPG

今日も沢山のダイバーの方が城ヶ島に潜りに来てくれました☆

 

 

P8130032.JPG

大学の同級生仲間でダイビング講習をスタートした社会人チーム

 

 

P8130003.JPG

さぁ〜ボート始めての方から超ベテランの方までいる船上。

みんな楽しみなワクワクは一緒です☆

 

 

『へいぶ根』水温19℃〜23℃ 透明度10M

『岩骨』水温23℃〜25℃ 透明度15〜25M

『梶の浜ビーチ』水温25℃ 透明度15M

P8130006.JPG

マッキーは同じ年の山本さんと一緒にAOW講習です。先日娘さんのAOWを担当させて頂きました。こういう繋がりはとっても嬉しいです。さぁ〜行きましょう♪30Mの世界へ☆

 

 

P8130009.JPG

ん゛〜ど〜してしっかり中性浮力を取れているのか。。。センスありありですYOっ☆

 

 

P8130012.JPG

久し振りにゼブラガニ

 

 

P8130047.JPG

超大型のコロダイ70cmくらいありました。潜降中にトビエイにも出会えたりメーターオーバーBIGクエも珍しく近くまで寄れて大迫力でした。今日は大物に恵まれた海の中。

 

 

P8130051.JPG

安全停止中にブン流れて吐いたエアーが横にビューン

そんな流れもとっても楽しく忘れられない海の中

 

 

 

P8130006 (2).JPG

そして今日はアキちゃんと仲間達でヒロ君の50本記念ダイブをお祝いしました☆

 

 

P8130007 (2).JPG

連日のダイビングがとっても楽しそうで良いですね♪

 

 

P8130043.JPG

透明度がビーチもボートもグングン上がってきてますYOっ☆

明日も安全第一で楽しく海に遊んでもらいます。

 

 

マッキー

 

 

やっぱり来たよ城ヶ島ブルー透明度20M☆

  • 2017.08.10 Thursday
  • 16:54

JUGEMテーマ:ダイビング

 

 

今朝の海チェックでビーチの海の色がとっても青でした

まさかっこれはっ?

 

 

P8100056.JPG

エントリーしてお水がぬるいっ水温25℃

棚上でも23℃あり気持ちよかぁ〜30Mまでいったら21℃

 

 

P8100055.JPG

佐瀬ママもとっても気持ち良さそうに泳いでいたYOっ☆

 

『へいぶ根』水温21℃〜24℃ 透明度20M

『岩骨』水温21℃〜25℃ 透明度15〜20M

『梶の浜ビーチ』水温24℃ 透明度6M

P8100034.JPGP8100030.JPGP8100026.JPGP8100020.JPGP8100015.JPGP8100013.JPGP8100017.JPGP8100011.JPGP8100010.JPGP8100005.JPG

泳いでも気持ちいいミクロ探しも気持ちいい水面眺めてるだけでも気持ちいい。

素敵な命に沢山会えました。

 

 

P8100046.JPG

水底18Mの棚上から池田君と船底w

 

 

P8100049.JPG

ど〜ぞこの潮がしばらくの間城ヶ島を包み込みますように☆

 

 

さぁ〜明日も沢山のダイバーが城ヶ島に遊びに来てくれます♪

安全第一で海に遊んでもらいましょうYOっ!!

 

 

マッキー

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM