人生日々勉強!今日もいいお勉強ができました

  • 2016.05.18 Wednesday
  • 16:36
今日はまた夏日に戻りましたDocomo1
暖かいってやっぱりいいですねー矢印上
今日から週末までは高気圧におおわれるため天気の崩れもなく
比較的穏やかな天気が続きそうです
本格的に半袖出勤&ロクハンダイビングとなり
そろそろ今シーズンのドライスーツもお仕事終了となりそうですありがとう

海は・・・
相変わらずニゴニゴ状態が継続している為注意が必要ですが
水面は穏やかで水温も19℃〜20℃!!
今日はGoodな海況で
マッキーは潜行中にアオリイカの群れを発見!!
水温が上がったせいか城ヶ島でもやっと産卵が期待できますね矢印上

P5180056.JPG

マッキーはボート船首で有名なあれやっちゃったりしちゃって
でも船沈むといけないから
有名なあれの名前とか触れないようにしちゃいますねゆう★


水中は今日も平日恒例のミクロ会ダイビング
なので透明度なんて私達には意味の無い話
そしてそんな透明度だから見えて来るものも!!

P5180077.JPG

私はじめて見ました会長発見のこの子
もうホント綺麗
白と黄色と青のコントラストがもうホントキレイ
クロガヤの根元にいたのでこの子はもう少しいてくれそう
もう一回みたいですね!!

P5180112.JPG

コチラはウミウシとは思えないウミウシ、近くにある水中のほこりと同じような子でしたー
でもよーく見るとふさふさ感がたまらない子、ちなみに触覚は左前部の下にあるオレンジ色の
ぽっちみたいのです。

この2個体、勉強不足で名前が分かりません!!
お分かりの方、教えていただけるととっても嬉しいです!!

今日はその他
P5180106.JPGP5180139.JPG

ムラサキミノウミウシの産卵とクロイバラウミウシの産卵卵
水中では色々な生き物の産卵が見られますがウミウシは比較的頻繁で選ばなければ良く見ることができます。
命の誕生の瞬間て、やっぱり神秘的なにかを感じますねきらきら

P5180061.JPGP5180042.JPG

コチラはジョオウミノウミウシとイナバミノウミウシ2つとも私が好きなウミウシです。
イナバミノはいつ見ても素晴らしい形のウミウシですよね〜
これが3cmぐらいの大きさあったら絶対ウミウシ会で1位2位を争う子だと思う。
ジョオウミノは名前が凄いね
だって女王だよ
そんな名前のウミウシ羨ましいですよねー

P5180033.JPGP5180092.JPG

今日の最後はテーマを持って撮った写真

輪をくぐるツノワミノウミウシ

アカエラミノウミウシに寄生する寄生虫

うーん、マニアックすぎて引かないで下さいねパンダ

ってな感じで、海の中は色々な遊び方でどんな時でも楽しくできます。
皆さんも楽しんでいきましょー!!

by yohei
コメント
青白黄色のミノ系ウミウシ気になります。綺麗。
もう少し違うカットも見たいなぁ。 ホリミノ系ですかね。明日以降別カット期待してます
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM