オープンウォーター講習多くなってきました♪

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 15:36

JUGEMテーマ:ダイビング

 

 

さぁ〜皆さん夏へ向けてダイビングのライセンスを取得しようという方が増えてきました。

 

外は大雨で大風予報な天気ですね〜

 

 

今日はYURIYAちゃんの学科担当マッキーです

 

 

P6210004.JPG

お母さんが先日城ヶ島でアドバンスダイバーになったからなのか?

マッキーの教え方がすこぶる調子良いからなのか?

クイズもファイナルイグザムも高得点

 

GULLから発売されたVADER fanetteヴェイダーファネット

可愛くてとってもお似合いです

 

 

P6210001.JPG

セッティングもしっかり話を聞いていたので間違えず順調です。

 

 

P6210002.JPG

セッティング後のチェックもしっかりできています。

 

 

P6210003.JPG

YURIYAちゃん潜降のイメトレ中

 

 

P6210005.JPG

学科講習が無事に終わり、石垣とかサイパンとかパラオとかJEEP島の話で盛り上がりこれからのダイビングライフがとっても楽しみですね。

 

次回の限定水域では新しくできたセンターのダイビングプールで午前中講習し午後は海で講習予定です☆

ジャグジーもあるので楽しみですね♪

 

 

まっきっき

 

 

 

 

 

 

 

ん゛〜透明度ガタ落ち(汗)

  • 2017.06.19 Monday
  • 15:20

JUGEMテーマ:ダイビング

 

 

 

今日はミクロ会とアオリ漁礁増築と新設作業ダイブ

 

潜行すると厳しい透明度が待ち受けてました。

ん゛〜1Mだったり3Mだったり2Mだったりそしてまた1MだったりだYOっ

安定しない透明度に気が引き締まりました。

 

 

2本目の作業ダイブ終わりこのまま暗黒の世界で浮上するのも悔しいので3分だけバルスに会いに

 

 

やっぱいいですね〜美しい。

 

 

潜行してからロープ沿いのメジナの巣足元の水深25Mで皆を魅了しているバルスイバラモエビ☆

 

 

透明度が危険になってきたので明日は城ヶ島の海はビーチ・ボート共にクローズとします。

お店もお休みとなりますのでご了承下さい。

 

 

マッキー

 

 

 

 

 

祝100本記念DIVE!

  • 2017.06.17 Saturday
  • 16:35

JUGEMテーマ:ダイビング

 

 

梅雨はどこ行った?

朝から太陽がギンギンですYOっ☆

 

 

P6170003.JPGP6170011.JPGP6170008.JPGP6170009.JPG

ボートダイビングは2隻で出港し沢山のダイバーがボートFUNや講習を楽しみました。

 

 

P6170002.JPG

マッキー今日Hさんご夫妻担当です。

なんとノリちゃん100記念DIVE☆

 

 

『岩骨(旧)』水温19℃ 透明度5〜10M

『へいぶ根』水温18℃ 透明度2〜15M

『梶の浜ビーチ』水温20℃ 透明度4〜6M 

19146160_1943481055932000_2147017938535813394_n.jpg19260530_1943481092598663_6540525015481132230_n.jpg19113550_1943481079265331_4021126460126551035_n.jpg19247889_1943481112598661_1372638467215635504_n.jpg

今日は透明度に悩まされるダイビングでした。だって『へいぶ根』潜行して着底するまで2M前後しか見えなくてびっくり・・・覚悟を決めて泳ぎだし水深20Mを超えるといきなりそこには澄み切ったお水様がどこまでもっていう感じで15Mくらい見えてる。

おもいっきり2層に分かれている海水・・・海は不思議だ! 

 

 

P6170004.JPG

初めてのオープンウォーターライセンス取得からお付き合いをさせて頂いてるノリちゃん。

今日で100本記念だなんてもう感動でマッキー感動で泣けてきます。

ノリちゃん頑張りましたね〜おめでとうございます♪最近写真もとっても上手になってきて嬉しい限りです。

 

洋平王子の西伊豆浮島ツアーもとっても楽しく潜っているようで良かったです。ツアー参加の皆様も楽しんで下さいね♪

 

ん゛〜ん・・・何があったのかまだ6月なのに朝から150本もタンク運び大汗をかきました。

嬉しい悲鳴です。今年はダイビング流行ってるんですか?満員御礼有難うございます。

 

そして・・・机も椅子も足りなくてすいません。

コーヒーやお味噌汁足りなくなって時もあったようですいません。

更衣室のタオルも何度か補充したんですが時々バスタオルがなくなっていたようですいません。

 

 

明日も沢山のゲストの方が城ヶ島に潜りに来てくれます。

明日は今日より最高気温が低くやっと20℃といったところで雨マークも出ていますのできっと体感温度が低くなりますので暖かいインナーを用意しておくといいと思います。

 

しっかり朝からジャグジーは温めておきますので是非ご利用下さいね。

明日も楽しく安全第一で海に遊んでもらおうとおもいます。

 

感謝っ

 

まっきっき

 

 

 

リフレッシュダイバー増えてきました!

  • 2017.06.09 Friday
  • 15:09

梅雨に入ってジトジトしてきましたが

 

今日は晴れ晴れ

 

洗濯大好きまっこりんはこんな日は逃しません。

 

そして夏に向け眠っていたダイバーも増えてきました。

 

城ヶ島ダイビングセンターでは6ヶ月以上ブランクがある方を対象とした

 

リフレッシュコースがございます。

 

半年〜20年ぶりの方までライセンスを持っていればどなたでも大丈夫

 

最初のセッティングから中性浮力、マスククリア、レギュレターリカバリーなどなど

 

ダイビングの基本をお教えいたします。

 

なので、どなたでも安心して参加していただけます。

 

そういえばライセンス持っていたけど、ダイビングしていないなという方は

 

是非是非ご参加ください。

 

今日参加された方もこーーーーんなに上手になりました拍手

 

 

透明度も回復して5〜8メートル

水温 19℃です。

 

 

ウミウシもまだまだみれますよ手

 

ミクロ・マクロもさがせばどんどんでてきます。

まるでゼリーみたいですね笑

 

明日から週末ですが、11日(日)FUNダイビングの空きが若干ございますので、

お申し込みお待ちしております。

 

週末は暑くなるようなので、しっかり水分補給も忘れずに笑

 

byまっこりん

 

 

 

海も山も陸もクリーンだYOっ

  • 2017.06.08 Thursday
  • 12:14

JUGEMテーマ:ダイビング

 

 

 

 

最近はなんやかんや色んなもの刈ったり毟ったり拾ったり

 

 

DSC_0233.JPG

先日は城ヶ島観光協会のお掃除で見晴台の草刈

 

 

海を見ながら草を刈るっ絵的にはとっても気持ち良さそうで羨ましいでしょ?

 

 

虫がわっさぁ〜ミツバチハッチがブンブン♪

獣の糞を掴んじゃったり(泣)

太陽バンバンで滝のような汗をかき下着までビショボショw

エロ本見つけて梅一のうーちゃんと読んでたらマッコリンに叱られるし

口の中は砂?泥粉?だらけ

 

DSC_0231.JPG

でも終わっているとねっ気持ちえええ〜ええ〜☆

 

 

DSC_0270.JPG

今日は三崎漁港一斉清掃DAY

 

 

DSC_0269.JPG

城ヶ島漁協の組合長も理事も城ヶ島ダイビングセンターもちろん皆で参加

三崎から城ヶ島まで綺麗になって気持ちがええっ!!

 

三浦半島の海辺を綺麗にっ

 

 

まっきっき

 

 

 

 

太陽を楽しんどかなきゃねっ☆

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 14:40

JUGEMテーマ:ダイビング

 

 

青空が広いね〜

太陽が嬉しいね〜

 

 

P6060003.JPG

山ちゃんブイ取り大将で出発です☆

 

 

『岩骨(旧)』水温17℃ 透明度6〜12M

『へいぶ根』水温17℃ 透明度6M

『梶の浜ビーチ』水温20℃ 透明度6M

『ダイビングプール』水温26℃ 透明度10M

P6060028.JPGP6060026.JPGP6060019 (2).JPGP6060020.JPGP6060012 (2).JPGP6060005.JPGP6040092.JPG

久し振りにアカネコモンウミウシが全身を見せてくれました☆

キラキラがとっても素敵♪♪

 

 

P6060021.JPG

そして今日も安定の池田君

最近は毎日毎日ミクロ会会長として城ヶ島〜大瀬崎〜浮島グルグルしてるZ〜☆

 

 

そろそろ梅雨入りの話がでていますね。

今日の太陽と青空をしっかり楽しみましょうね♪

 

 

まっきっき

 

 

 

 

まだまだ健在のバルスイバラモエビ!!まだ見てない方はそろそろお急ぎ下さい

  • 2017.06.04 Sunday
  • 16:29

朝はひんやりして寒いぐらいでしたが、

今日も絶好のダイビング日和となりましたね〜Docomo1

 

そんな今日は

 

バスルイバラモエビ見たさに!!

昨日来たけどまさかのカメラフリーズで写真撮れなかったゲスト様2日連続来店!!

 

バルスイバラモエビ見たさに!!

1ヶ月で2回目来店のショップ様!!

 

バルスイバラモエビ見たさに!!

ここ最近来れてなかったからちょっと出遅れてしまった常連ゲスト様!!

 

まだまだバルスイバラモエビ人気爆発中矢印上矢印上

 

P6040001.JPG

 

本日も船満席の城ヶ島ダイビングセンターでゲスト様から楽しんでいただきましたピース

 

バルスイバラモエビもアイドル並の扱いとなっていますが、

それでもそろそろバルス初ゲストの方とゆう★

バルス確認済みゲストの方と矢印上

ばらつきが出て来てますので、今日の初バルスイバラモエビゲスト様

 

めっちゃゆっくり粘って撮れてた〜カメラDocomo109

 

メンバーにも恵まれ譲り合いも少なく

 

そして何よりエントリーから今日も2分でバルスイバラモエビまで着いちゃった!!

 

今日も良い子でハイチーズカメラきらきら

 

P5260003.JPG

 

楽しい時間でしたと、嬉しいお言葉頂きました〜わーい

最近はバルスイバラモエビだけじゃなくて、今の季節からカクレエビ多くて

ハクセンアカホシアカホシカクレエビイソギンチャクモエビなんかもいますよ!

 

P6040011.JPG

 

甲殻類好きの方は今が狙い目!

水温が上がって来ているので、バルスイバラモエビもチャンスが減ってきます!

どうぞお見逃し無く〜

 

それに、今日はネコザメも出て来てくれて

 

P6040025.JPG

 

この前でた子より一回り大きいので多分別の子うれしい

最近ネコザメの登場率増えて来てるので、これからも期待しちゃいますね!?

 

そして城ヶ島といえばウミウシという人も

今日のウミウシたちわらう

 

水温上がって今の季節から増えてくるキイボキヌハダウミウシ

後ろのシロウミウシを狙ってハンターの目ギラギラさせてます

 

P6040094.JPG

 

ちょっと急いで撮ったからちゃんと撮れてませんが今年はユビウミウシも目にしますね〜目

 

P6040005.JPG

 

あと、今日のベストショットは極小のクロコソデウミウシ

 

P6040003.JPG

 

めっちゃキュートで良い子でした!

 

もちろん昨日から見つかったボブサン、今日はフジイロウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、

コガネミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、フトガヤミノウミウシ、ガーベラミノウミウシ、

サクラミノウミウシとサクラミノウミウシSP、その他いろいろ!!

 

P6030065.JPGP60400111.JPGP6040008.JPG

 

今週も楽しく、平和な城ヶ島ダイビングセンターでした。

皆さん有難うございました。

 

また来週からよろしくおねがいします!!

 

by yohei

 

 

 

 

 

 

バルスまで80秒っ!!

  • 2017.06.03 Saturday
  • 17:02

JUGEMテーマ:ダイビング

 

 

今朝もねっFm横浜ザバーン聴きながらスタート♪

レゲエ聞こえてきても違和感無いくらいの季節になって嬉しいなぁ♪

 

 

 

P6030018.JPG

さぁ〜今日の船長は英KINGっすYOっ☆

 

 

P6030019.JPG

今日もバルスやミクロなウミウシ達やハナタツやメーターオーバーのクロアナゴ&クエに会いに沢山のダイバーの方が潜りに来てくれています。ウェットダイバーがなんと7割となった船上。ビーチでは9割がワットダイバーです。

 

 

P6030004.JPG

Facebookの方にはアップンしたんですが岩骨ブイエントリーからバルスまで動画どったら80秒でした。エントリーして80秒でバルスなんてもう夢のような話です☆

 

 

『岩骨(旧)』水温19℃ 透明度8〜12M

『へいぶ根』水温19℃ 透明度8M

『梶の浜ビーチ』水温19〜20℃ 透明度8〜12M

『ダイビングプール』水温25〜26℃ 透明度10M〜

P6030065.JPGP6030091.JPG

P6030036.JPGP6030030.JPGP6030013.JPGP6030010.JPGP6030010 (2).JPGP6030111.JPG

P6030106.JPGP6030105.JPGP6030101.JPGP6030071.JPGP6030051.JPGP6030054.JPGP6030055.JPGP6030043.JPG

P6030055.JPGP6030044.JPG

久し振りのBOBさんやダイダイヨウジと 抱卵を観察することができました☆

 

 

ダイダイヨウジ抱卵動画です

 

 

P6030115.JPG

安全停止中もう撮った一枚が気になる気になるっw

 

 

明日も海況は問題ありません。

緩やかな風と太陽が気持ち良さそうですYOっ☆

 

ご予約のご連絡をお待ちしてます♪

TEL:046-882-0700

 

 

まっきっき

中村征夫さんはかなりワイルダーだz〜

  • 2017.05.28 Sunday
  • 18:03

JUGEMテーマ:ダイビング

 

 

 

LINEにて

 

『海の雫』熊ちゃん:マッキー器材SPやるので工具一式レンタルおねが〜い♪

 

『城ヶ島DC』マッキー:くまちん了解だZ〜☆

 

 

器材SPではダイビングの器材を色々ばらしてお勉強するので色んな工具が必要なんですねぇ〜

で、きっと熊ちゃんのイメージはこんなんだろ〜?!

 

 

まっ普通のやつw

 

 

マッキー俺に頼むと・・・

 

 

 

工具セットには

 

 

こういうオプションが付いてくるんだZ〜w

もう朝準備でこの仕事が一番楽しかったのは内緒だZ〜w

 

 

朝一満潮時に綺麗だった潮が引いてくるとどんどん濁ってきて期待はずれの城ヶ島の透明度でした・・・残念っ

5km沖にある黒潮が気になるなぁ

 

『岩骨(旧)』水温17〜18℃ 透明度3〜8M

『へいぶ根』水温17〜18℃ 透明度3〜6M

『梶の浜ビーチ』水温18℃ 透明度5M

P5260003.JPGP5230025.JPGP5180011.JPGP5260011.JPGP5260012.JPGP5260019.JPG

P5260045.JPGP5260024.JPG

今日もバルスは皆の人気者で大騒ぎですっそうですよねぇ〜バルスが25Mにいるなんてビックリで貴重ですよね♪♪

 

 

僕はオープンウォーター講習で新しいダイバーの誕生に立ち会えて嬉しかったです。

洋平王子は防衛大学校ダイビング同好会のレスキュー講習で全員真剣に頑張っていました。

 

 

P5280008.JPG

今日は久し振りに写真家中村征夫さんが城ヶ島の海へ潜りに来てくれました。

本当に紳士で素敵な方です。男として惚れちゃいますよねぇ〜かっこいい!!

 

写真家中村征夫さんのHPはこちらをクリック→写真家中村征夫さん公式ページ

 

 

そんな中村征夫さんのとってもお茶目なところをご紹介っ

 

 

P5280010.JPG

征夫さんのギョサンにはしっかり『右』『左』って書いてあるんだZ〜

 

理由を聞いたら・・・

『だってさぁ〜よく間違えちゃうだろ〜』だって

 

なかなかワイルドな征夫さんだろ〜w

素敵です☆

 

 

まっきっき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

don't you believe me?

  • 2017.05.17 Wednesday
  • 16:07

JUGEMテーマ:ダイビング

 

 

 

『透明度もの凄く悪いので潜行するときは必ずロープ放さないで』

『え゛〜昨日透明度2Mだってっ』

『ライトある方は必ず持って』

『バディー同士しかりとコミュニケーション取れる距離で』

『もし水中ではぐれたら・・・』

 

今日城ヶ島に集まった精鋭達は透明度1〜2Mでもしっかり安全に楽しめる心は持っている・・・はずっ

 

 

船長はっ英樹っ

 

 

P5170001.JPG

黒いだろ〜恐いだろ〜震えちゃうだろ〜

 

 

P5170002.JPG

船の上に転がる道具

英樹お前はこれでどんだけ殺めてきたんだい?

 

 

さっ透明度1〜2Mの暗黒ナイトまっ茶っ茶っ海へ行こうかっ

 

 

P5170003.JPG

んっ?水面茶色くないっ気のせいかっどした?

 

 

P5170005.JPG

あれっ

潜降していく人が見えるっ

 

 

P5170009.JPG

あれっ水面から水底くっきりっ 見 え る!! 

 

 

K夫妻を今回のダイビング目的のバルスへお連れして

 

 

そこから顔を上げるとっ

 

 

水深26Mから岩骨の棚上まで見えるっありえん奇跡!!

 

 

旦那様はバルスで奥様は5M左のガーベラ撮ってマッキーは真ん中で15Mくらい先にいるマトウダイを見ていたらぁ〜

 

 

突然奴等はやってきたYO〜

来たYO〜ひっさびさに来たYO〜

 

久し振りのワラサトルネード300匹位の大群っ

でも俺のカメラこんな大チャンスにいっつも顕微鏡モードだYO〜

お魚モードに切り替えるの間に合わんw

 

あ〜行っちゃうYO〜切り替え間に合わんYO〜慌てちゃうZ〜

 

 

P5170012.JPG

なんとか撮れた群れの最後50匹くらい

 

 

なんとか撮れた9秒

 

 

今日の25Mの透明度を悔しがる昨日からすでに悔しがるミクロ会池田君(笑)

 

 

『岩骨(旧)』水温15℃ 透明度20〜25M

P5170016.JPGP5170020.JPG

でっかいホシエイやコガネミノや色々楽しみましたYOっ

 

 

で2本目は『へいぶ根』へ

 

 

久々にやっちまったよっ東京湾側でのーふーどっ

あ・か・ん・・・

 

 

はいっ最近のやばく危険でワイルドな透明度

ここ『へいぶ根』の何処?

 

 

『へいぶ根』水温15℃ 透明度1〜2M

P5060081.JPGP5110008.JPG

P4150029.JPG

でもねっ目を凝らすと水底ではマクロ祭っ☆

これだから城ヶ島の海はすんばらしい☆

 

 

やっと太陽の日差しが届いて明るくなった安全停止で一枚w

まじでまじで(笑)ここが一番透明度良しだったZ〜

なかなかワイルドだろっ?

 

 

P5170031.JPG

いやいやっ水底はこれより暗くて見えないっつ〜のっ!

 

 

水面に上がるとショップさんゲストの皆さん笑いながら

 

 

『いや〜恐っでも今までで一番エキサイトで面白かったかもっ』

『ナイトダイビングだねぇ〜昼間なのにお得感っ最高☆』

『なんでこんなに生物いるの?私10M位しか移動してないのにウミウシ数え切れないくらいいた』

 

そんな声を聞いて思ったのは

引率しているインストラクターの方の安全管理とカスタマーケアー200%リスペクトです。

今夜は城ヶ島の民宿で美味しいマグロ料理とお酒と皆さんの笑顔で楽しい夜になると良いですね♪♪

 

 

 

さぁ〜マッキー明日から週末のグルメイベント『さざえ祭』準備開始です。

今年も英樹と本気出して準備するZ〜☆

 

 

まっきっき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM